03, 05. 2020 気温が上って

f:id:atarou:20200503062024j:plain

 

昨朝の雨は8時過ぎには上がって、雲が高くなり始めた。予報では3時以降に晴れ間が出る筈だったが、9時半過ぎには青空が広がった。小品に絵具を施し、手仕事の続きをした。1時前に、夕食の素材を買求めに出かけた。

 

ナナカマド公園を、南へ向かう。ナナカマドに交じって植えられている桜が、咲き始めていた。2週近く続いた低温で開かなかったオオバナノエンレイソウが、開いていた。何の樹だろうか、沢の樹が黄色く見えていた。

 

f:id:atarou:20200503062920j:plain

f:id:atarou:20200503062937j:plain

 

冬期間は通れぬ東の沢の縁を通って、北へ向かう。ネコヤナギが伸びて、緑色になっていた。沢に続く、あかしや公園に出る。前日載せた桜は、満開状態だった。直ぐ北西の、開花が早い桜を見上げる。此方も花が開いていた。

 

f:id:atarou:20200503063421j:plain

f:id:atarou:20200503063453j:plain

f:id:atarou:20200503063517j:plain

f:id:atarou:20200503063539j:plain

 

東のスーパーで野菜を買い求め、西のスーパーへ向かう。シラカバが葉を広げていた。買物を済ませて戻る。エゾムラサキだろうか、塀の前で鮮やかな青を見せていた。

 

f:id:atarou:20200503063843j:plain

 

今朝は薄曇り。今日も最高気温24度の予報が出ている。外出を控え街は閑散としているが、コロナウィルスは中々沈静化しない。

 

f:id:atarou:20200503064240j:plain