31, 05. 2020 夏日到来
5月中旬以降は気温が低い日が多かったが、昨日は一気に気温が28度と上がり、今年初めての夏日となった。来月が誕生日の詩人のSさんの為に、小脇に抱えるバッグを作り始めた。1時過ぎに、夕食の素材を買求めに出かけた。風も凪いでいるので、石狩平野が見渡せる4番通りを通って行こうと、北へ向かった。
4年程空き地となっていた盲学校の跡地の北端で、工事が始まっていた。その直ぐ北側に、白い花をふんだんに付けている花木があった。何の樹だろうか。通りの北側には、今年も農作業をする人々が応募し、各々作物を植え込んでいた。その東側には、広大な農地。今年も小麦が植え付けられていた。
東へ向かい、北西を眺める。麦畑の向うに、手稲山が見えていた。通りの南側にも、麦畑が広がる。近くへ寄ってみたが、未だ穂は出ていなかった。通りの北側の農家では、かなり厳しい剪定がされていた。
南へ戻り、東のスーパーで野菜を買求めて、西のスーパーへ向かう。中央分離帯のアズキナシの花が咲いていた。買物を済ませ、ナナカマド公園のオオヤマレンゲを見に立ち寄る。花が開いているのを期待していたが、開花は先のことになりそうだった。
今朝も快晴。6時前の天気予報では、最高気温が29度と報じられていた。