01, 03. 2016 荒れ模様


閏年で一日多い2月の末日の昨日は,道内は荒れ模様の一日となった。当地は朝方の雪は11時過ぎには止んだが,正午のニュースを見ると道内各地で吹雪による交通事故が多発していた。札幌から江別東の高速道路も、通行止めとなっていた。

1時を過ぎて陽が射して来たので,仕事を始める。一仕事終えて,散歩に出掛けた。友人に宛てた書状を投函しに,郵便局へ向かう。北の空が青いので,北西を廻って来ることにした。強い南風に押される様に,シラカバ公園の遊歩道を北へ向う。10cmを超える積雪の除雪が済んでいなく、融けかけた雪が重く歩き難いので住宅街の轍の跡を歩く。マンサクを見に立寄った。花芽が膨らんで,茶色の殻の中央に黄色い色が覗いている。花弁に相違ない。今年も3月には,開花しそうな状態だった。




南北に通る幹線道路を,北へ進む。人通りが少ないのか、歩道はやはり歩き難い。少し離れた位置からも,レンギョウの冬芽が黄色く見えた。開花期はマンサクより遅れるが,此の種も春早く開花する。直ぐ傍の厳しく剪定されたフサスグリに,丸い冬芽が出ていた。団地の北外れまで坂道を下り,北西を見渡す。札幌市街も山並みも、雲の中だった。







団地の北外れの道を,東へ戻る。シラカバの梢が,雄花が大きくなってヴォリュームが出て来た。少し南のポプラも,冬芽で梢が霞み始めている。メタセコイアも落葉松同様,梢が赤味を帯びて来ていた。何時も見上げて通るサクランボの冬芽も膨らんで,赤味を帯びて来ていた。





昨夜からの雪が,未だ降り続いている。朝のニュースで,今日も大荒れとなるので,不要な外出は控える様にと報じられていた。弥生3月は、大荒れで始まった。