30, 06. 2020 予報が外れて

f:id:atarou:20200630063118j:plain

 

鬱陶しい日が続く。庭の雑草が気に懸っているが、風が強く気温も低めで、庭仕事をする気分になれない。1時半過ぎに、駅前のスーパーに、お八つの焼き菓子を買求めに出かけた。白とピンクのジャコウアオイが、咲いているお宅があった。

 

中央の沢の池は、水藻が増えていた。奥の南の水面にも、広がっていた。沢の西の遊歩道に入る。大分南へ進んだ場所に、小さなオオウバユリの株を見付けた。蕾の集合体が出ていた。6月に入って、鉄道林前の道を注意しながら歩いているが、オオウバユリは引き抜かれたのか、見当たらなかった。

 

f:id:atarou:20200630065128j:plain

f:id:atarou:20200630065148j:plain

 

買物を済ませて、鉄道林前の道を戻る。ツルアジサイが、未だ花を付けていた。鉄道林の針葉樹に絡んだ、蔓紫陽花も見えていた。住宅街を、北東に戻る。針葉樹に絡んだツルバラが、見事に花を付けていた。

 

f:id:atarou:20200630065637j:plain

f:id:atarou:20200630065653j:plain

f:id:atarou:20200630065718j:plain

 

雨は夜分の筈だったのに、ぽつぽつと雨が降り始めた。もう1軒、白いジャコウアオイが咲いているお宅があった。雨脚が強くなり、歩道も車道も水浸しとなった。先週更地になっていた場所に、もう土台の木枠が出来上がっていた。

 

f:id:atarou:20200630070221j:plain

f:id:atarou:20200630070244j:plain

 

雨は日暮れ迄降り続いていたが、今朝は止んでいる。風が弱まったら草取りをと思っているが、今日も風が強い。

 

f:id:atarou:20200630070456j:plain