24, 06. 2020 早くも萩の花

f:id:atarou:20200624063122j:plain

 

昨日は最高気温26度と、夏日の予報が出ていたので、日差しの強い一日をイメージしていたが、殆ど日差しの無いすっきりせぬ一日だった。切り取ってあった植物を袋に詰め、ゴミの集荷場所へ運んだ。少し雲が高くなって陽が洩れて来たので、浅漬けの材料を買求めに出かけた。

 

ななかまど公園を、東へ抜ける。生け垣の手前で、ラベンダーが花序を上げていた。萩が、生垣として植えられていた。秋の花と思い込んでいたが、この時期に咲く種が有るらしい。フウリンソウが咲いていた。グミの樹に、実が見えていた。サクランボの実も、色付いて来ていた。

 

f:id:atarou:20200624064015j:plain

f:id:atarou:20200624064031j:plain

f:id:atarou:20200624064054j:plain

f:id:atarou:20200624064121j:plain

f:id:atarou:20200624064139j:plain

 

少し北を、遠回りする。角地で工事中だった住宅が、建ち上がって来ていた。金属のアーチに絡んだ植物に、鈴型の花が咲いていた。庭に植えられたズッキーニに、実が成っていた。背丈の低いマメ科の植物が咲いていた。ハマエンドウかと、思われた。

 

f:id:atarou:20200624065304j:plain

f:id:atarou:20200624065332j:plain

f:id:atarou:20200624065355j:plain

 

今朝は薄曇り。雲の底に、青空が透けて見えている。気温は25度と少し下がるが、昨日よりは明るくなりそう。

 

f:id:atarou:20200624065835j:plain