01, 10. 2018 嵐の前は


北上して来た台風24号は、紀伊半島中部から上陸した。終日台風情報がTVで報じられていたが、雨も風も強く、被害が既に出ていた。昼食時、義妹が買い求めて来た小さな懐中電灯が、皆に配られた。備え付けの乾電池を埋め込む。扁平で、バッグやポケットにも入るサイズだった。夜分の停電を考えて、ベッド脇の小ダンス金具に吊り下げた。



昼食後、早めに散歩に出かけた。落ち葉の量が増えた道を、南へ向かう。東町公園近くのお宅のタカネナナカマドの実が、真っ赤に色付いていた。公園東側のお宅では、南西の角にあった大きなモクレンが切られてしまっていた。





鉄道林前の道の1本北の道を、西へ向かう。小さな実ながら数多くの柿の実が生り、僅かに色付き始めていた。枝の下には、ホトトギスが咲いていた。




東町公園に続く、緑地帯に入る。遊歩道脇のキタコブシの実が、魅力を増していた。瘤が膨らみ実が色付いて、造形的にも佳い形状になって来た。下の叢を探したが、実は落ちていなかった。緑地帯を、北へ戻る。生け垣のイボタの実が、一回り大きさを増していた。





空も陸も、交通網が遮断されている。台風24号は、東北地方に差し掛かって来ている。当初の予報よりは進路が幾分東へっずれているが、今日は荒れ模様になるのだろう。現在は静かに雨が降っている。