11, 08. 2018 蒸し暑い一日


昨朝の雨は、10時前には上がった。植物には、恵みの雨だった。陽が射さぬのと膝の状態が相変わらずなので、手仕事をして過ごす。前日札幌で入手出来なかった植物を探しに、1時半過ぎに家を出た。小物の不足もあったので、先ず東のスーパーへ向かった。

ナナカマド公園を東へ抜けて、驚いた。切り詰められたキタコブシに、花が咲いていた。モクレン科の植物は、切り詰められると屡々花を付ける。東のボケの実が、大きくなっていた。ノブドウに、実が付き始めていた。車があるので空家ではないのだが、玄関前の庭が雑草で埋まっているお宅があった。





東の工事現場も宅地造成らしかった。歩道脇に、長い塀が設置されていた。歩道脇のナスが、実を付けていた。切り詰められていないキタコブシには、実が数多く付いていた。赤い実を付けている庭木があった。どの様な花を付けていたのか、思い出せない。余り特徴のない花だったのだろうか。






東のスーパーで小物は入手したが生花はなかったので、西のスーパーへ向かう。此処にも求めるクルクマはなかった。更に西の生花店へ向かう。市の施設の空き地に、ヤブカンゾウが増えていた。漸くクルクマを買求めて戻る。白いムクゲが咲いていた。フジの花の跡に出来た実が、随分大きくなっていた。西隣のお宅のツリバナの実も、目立って来ていた。






今朝は雨が降っている。お盆を控えて人々の動きが大きい時なのに、穏かな天候であって欲しい。