22, 11. 2020 雨が止んで

f:id:atarou:20201122063324j:plain

 

昨日も午前中は、前夜からの雨が降り続いた。暗く、頭に重石を載せた様な気分になる。正午前に雨は降り止んだ。1時過ぎに、夕食の素材を買い求めに出掛けた。風が凪いでいるのが幸いで、気温が下がり寒かった。

 

路面が濡れているので、住宅街の道を通り、ななかまど公園から続く緑地帯を、東へ通り抜ける。サンシュユの葉が落ちて、残った実が赤く見えていた。葉を皆落としたひよどり公園の樹々を見ながら、北へ向かう。東の沢の樹々が、沢の手前、沢の東側、その東の野幌の街路樹と、3段階に見えていた。

 

f:id:atarou:20201122064611j:plain

f:id:atarou:20201122064632j:plain

f:id:atarou:20201122064654j:plain

 

3番通りを渡り、北の住宅街に入る。小公園のヤナギも葉を落とし始め、公園の叢と道路を黄色く染めていた。未だ実を残しているマルメロがあった。梨を想わせるほど、大きな実だった。

 

f:id:atarou:20201122065152j:plain

f:id:atarou:20201122065211j:plain

 

東のスーパーで野菜を買い求め、西のスーパーへ向かう。中央分離帯のアズキナシの実が、開けて来た雲間からの陽光で、赤く輝いた。買物を済ませて戻る。新築工事が続いていた道路では、6軒目の現場で、作業用の金属足場が立ち上がって来ていた。

 

f:id:atarou:20201122065849j:plain

f:id:atarou:20201122065908j:plain

 

今朝は曇り空。雨は止んだが、風が強い。気温は一桁に下がり、雪達磨が天気予報に並んでいる。

 

f:id:atarou:20201122070147j:plain