09, 04. 2017 冷たい南風


春めいた日が続いていたのに,昨日は気温が7度を切って,冷たい南風が吹荒れた。時折落葉やゴミが舞い上がる程,強い風だった。教室を終えてアトリエの床を磨き,手がけたばかりの作品を水張りする。暫く使用していなかった耳掛と手袋を用意して、夕食の素材を買求めに出かけた。

ナナカマド公園を,南へ抜ける。南の緑地帯に,ヒヨドリの姿があった。道路際の植込みに,シキミと思われる植物が,花序を上げていた。昨年開花しそうになると,切り詰められていたので,毒性を案じてのことと思われる。梢まで昨年の枯れ葉を付けていた紅葉が,切られてしまっていた。方々に未だ枯れ葉を付けたままの庭木があるので、気に懸かる。花序を上げていたヒマラヤユキノシタが,開花していた。






サンシュユの外皮が開き,花弁が見えて来ていた。今週末には,見頃になるかと思われる。最上部の写真も,サンシュユ。昨秋早とちりをして数輪花を開いたレンギョウの蕾が膨らんで来ていた。強い風を避けて,住宅街をジグザグに曲がりながら,北西へ向かう。寒風の中,門柱にはシーサーがお出ましだった。鉢物を多く並べているお宅は,庭仕事が始められていた。






東のスーパーで野菜を買求め,西のスーパーへ向かう。トサミズキが芽吹いて華やかになっていた。西のスーパーの裏手へ廻ってみる。手稲山が白くなっていたので,雪が降ったのかも知れない。買物を済ませて戻る。長く蕾を見せていたナニワズが,開き始めていた。




今朝は薄雲り。雲間から僅かに、青空が覗いている。今日の最高気温は9度と,一桁の予報。強かった風が,幾分治まっている。