26, 12. 2015 聖夜の満月


クリスマスの昨日は、朝から雪が降り続いた。前日より気温が6度も下がって,此の時期としてはむしろ暖かい気温なのだが,落差で酷く寒く感じた。ニュースの時間に各国のクリスマスの様子が紹介されていたが、何処も異常とも思われる程、暖かな光景だった。時折雲が高くなって明るくなるが,一向に降り止まなかった。

昼食後、浅漬けを漬けようと,素材を買求めに出掛けた。ナナカマド公園を東へ抜ける。真っ白な外界を予想していたが,雪は水分の多いべた雪で,アスファルトに落ちた雪は直ぐに融ける。道路は融けた雪で黒く光っていた。




陽の位置が見えていたが,降りが酷くなって来たので東の沢へ向かうのを止めた。東のスーパーで野菜を買求めて戻る。少し先が霞む程、降りが激しくなっていた。ナニワズを見に立寄る。雪に覆われ,背丈の高い枝も雪を載せていた。





雪は日暮まで,降り続いていた。夜分9時過ぎに,戸外が明るいのに気が付いた。天気予報の折に,満月だと報じられていたのを思い出して,ブラインドを上げる。雪は止んで,月が見えていた。明けて来た今朝も,空は晴れている。夜分に晴れると,気温はぐんと下がる。今日から4日連続で,真冬日の予報が出ている。