11, 11. 2015 雨降り続く


前日より気温が一気に5度程下がり、昨日は冷たい雨が降り続いた。さして強い雨ではないが、降り止まない。薄暗かった前日より更に薄暗く、手仕事も灯りが必要で、気が滅入る。根雪になると地面が明るくなるのだが、地面が暗くて地の底へ引込まれそうな気分になる。最も苦手な季節。

2時少し前に、散歩に出掛けた。北西を廻ろうと、西へ向かう。インドリンゴも四十九号も、未だ収穫されていなかった。色がなくなった外界で目立つのは、ベニシタンとドウダンツツジの赤い色。







マンサクを見に立寄る。葉が殆ど落ちて、明春の花芽が目立って来ていた。随分注意して見ていたのに、花の跡の実を見損なってしまった。南北に走る幹線道路を、北へ向う。街路樹のナナカマドに、鳥の姿が見られた。冬芽を楽しんで見上げるレンギョウは未だ葉を残していて、少し色付き始めていた。団地の北外れから北西を見渡す。雨雲が低く垂れ込めて、市街も山並みも雲の中だった。






住宅街を南東に戻る。ポプラも葉が殆どなくなってしまっていた。シラカバ公園へ北から入る。落ちて間もないのか、地面は柏の葉が広がっていた。公園傍のガマズミも葉を落とし、実も朽ち始めて来ていた。




昨夜来の雨が、今朝は上がっているが、雲は厚い。今日も日射しは望めそうにない。