04, 11. 2016 牡丹雪舞う
昨朝ブログの更新を終えて間もなく、予報通りに雨が降り始めた。此の時期の雨は、冷たくて敵わない。洗濯機を仕掛けて、灯りを点けて手仕事を進める。10時過ぎに、雨は結晶の大きな牡丹雪に変わった。朝の方が気温が低い筈なのに、寒気が流れ込んで来ているものと見える。余り経験がない程、大きな牡丹雪だった。雪は正午過ぎには、降り止んだ。正午のニュースで、帯広や釧路の除雪車が出動する降雪の様子が流れていた。
幾分空が明るくなって来たので、2時前に散歩に出掛けた。ベニシタンやドウダンツツジ等、赤いものに積った雪は見映えがする。庭木が路面に葉を落としていた。近寄ると、庭ではもう色が失せているサラサドウダンだった。青い花の紫陽花が、霜でこの様に深い色になる。
南の住宅街を、東へ進む。住宅街の中の畑には、白菜と長葱が残されていた。東の沢手前の公園も、白く雪化粧していた。右端が裸樹になったホウノキ。沢のカラマツは葉が黄ばみ、葉が落ちて梢が寂しくなり始めていた。
住宅街を折れ曲がりながら、北西へ戻る。マルメロが未だ樹に残っていた。地面に落ちている実も見える。今日札幌へ出掛けるので、また食品売場を覗いて来ることにする。ナツハゼに積った雪が融けて、水滴が下がっていた。西の雲が開いて、陽が漏れて来た。
今朝は雲間から青空が覗いている。昨日の雪で濡れていた敷石も乾いている。今日の最高気温は,4度の予報。