15, 04. 2015 トサミズキ


昨日早朝は良く晴れていたが、7時を過ぎて次第に雲が広がって来た。色彩を使用出来る明るさではないので、ゴミを出したついでに、気に懸かっていた冬囲いの取り外しを始めた。通りに面した玄関前の植込みスペース、ついで家の東側の樹々の縄と竹を取り外す。西側も始めたが少々疲れて、3分の1で取り止めた。西側には、イヌサフランが艶やかな葉を出していた。夏前には葉が朽ちて、秋に花を付ける。



11時を過ぎて、青空が見えて来た。一休みして、作品に取り掛かる。午後に入って、青空の領域が広がり、気温も高くなった。午後もう一仕事進めて、散歩に出掛けた。シラカバ公園を西へ抜ける。道端に野草の菫が咲いていた。庭にも入り込んで増えるが、園芸種よりは佳い。北の沢の遊歩道に向かう。目当ては、トサミズキ。前回通った折に、芽が大分開いていた。期待通り、花が開き始めていた。





遊歩道を北へ進む。柏に絡み付いたツルアジサイに赤弾けた芽が見えていた。かなり離れた位置から、ウンリュウヤナギの梢が、緑色になっているのが見えた。沢のバッコヤナギも、芽が伸びて緑色になっていた。






3番通りを越えて、団地の北外れから山並みを眺める。少し霞んでいたが、青空を背景とした白い山並みが見えた。住宅街を東へ戻る。桜よりは開花が遅くなるシダレザクラの芽も、ピンクに見えていた。シラカバ公園へ北から入る。背の高い柳の梢は、膨らんだ芽で黄色く光っていた。夕刻のニュースで、最高気温が18度を越えていたことを知った。




今朝は曇空。最高気温は5度程下がり、午後からは雨の予報が出ている。南の地方に雹を降らせた低気圧が北上して来るらしい。