01, 07. 2014 夏日到来


昨朝の雲は切れて、8時前には陽が射して来た。平面の作業に取り掛かる。絵具の乾きを待つ間に、立体のモデリングを進めた。気温がかなり上がって来た。絵具も粘土も、乾きが早くなって良い。午後の作業が一段落した2時半過ぎに散歩に出かけた。ナナカマド公園を南へ抜ける。鴉が2羽、執拗に頭上を飛回る。営巣中なので注意をする様にとの、立て看板が立っていた。此の遊歩道は人通りが多いのに、厄介なことになった。

1番通りを越えて、南の住宅街を南東に進む。白いホタルブクロが花を付けていた。庭にも植えてあるが、裏庭は雑草が生えて見るのが不快なので、最近は余り廻らない。個展が終わったら、一気に庭仕事をしようと思っている。桃の木を見に立寄った。実には袋が掛けられてあった。直ぐ隣のサクラウツギは、盛りを過ぎていた。




鉄道林前の道を、東へ進む。エゾマツの根元に、白い野草が広がっていた。ニリンソウもイチゲも随分前に花期を終えているが、此の花は何だろうか。サワグルミが実を付けていた。サルナシのあるお宅へ立寄る。花弁が朽ちて、小さな実を付けていた。道路際にあるので、良く見えて良い。






もう少し東を廻りたかったが、絵具が乾く時間が近付き、住宅街を北西に戻る。小学校近くの畑は、馬鈴薯の花が盛りだった。直ぐ北の畑は、昨年手入れが良くないと見ていたが、今年は耕作されておらず野草が広がっていた。久々に、インテリアの店舗の前を通る。入口脇に、蔓ものが下げられていた。





また鴉に脅されては敵わないので、少し北からナナカマド公園を西に通り抜ける。グミの実が、赤く熟していた。昨年切り詰められた大きなサクランボの樹に、新芽が出ていた。彼方此方で咲き出したキョウカノコとは異なり、真っ白なキョウカノコが咲いていた。暑い時期は、白い花の方が佳い。カシワバアジサイが咲き出していた。我家の玄関前の植込みの額紫陽花も装飾花の花弁が白くなって来ていた。





早朝は薄雲が広がっていたが、8時を過ぎて空の青が強くなって来た。今日も陽光の下で、作業を進めることが出来そう。