04, 06. 2018 八角蓮に花が


昨日も午前中は、強い風が吹いて不安定な天候だった。洗濯機を仕掛けて、手仕事の続きをする。11時半を過ぎて、少し雲間から陽が洩れてきた。1時半過ぎに、前日食料品で荷物が一杯になり買い求めて来ることが出来なかった身の回りの雑貨を買い求めに出掛けた。歩き出す前に、庭を一巡した。

家の東側で、チョウジソウが咲き始めていた。少し南のアトリエの東にハッカクレンが、大きな葉を広げていた。昨年よりも大きい。そっと葉を捲ってみると、蘭を想わせる様な花が見えていた。最上部の写真が、ハッカクレンの花。未だ開ききってはいないので、開いたら再登場させる。通路の端に植え込んだエゾウスユキソウが、咲き始めていた。家の西側のヤグルマソウの葉が大分緑色になり、花序も白さを増して来ていた。







開花が遅かったレンゲツツジも盛りを過ぎ、花が散り始めていた。ヒレハリソウが咲き始めていた。咲き始めたばかりの白いフジが、佳い姿を見せていた。キョウカノコが、もう花序を上げていた。







様々な日用品を買い求め、ナナカマド公園を西へ抜ける。道路脇で、テッセンに形状が似たクレマティスが開き始めていた。円い花弁の種より、はるかに佳い。白い種も花を見せていた。季節が動いていくのを感じさせられた。



夕刻にかけて雲が流れて青空が広がっていたが、今朝もよく晴れている。今日の最高気温は30度と、真夏日の予報。午前、午後と、病院のはしごをしなければならない。