2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

28, 02. 2019 暖かく快晴

昨日は朝からよく晴れて、気温も上がった。水張りしてあった和紙に、下地の絵具を施す。光線の具合が佳いので、混色した絵具の溶液を2種作った。1時半過ぎに、夕食の素材を買求めに出掛けた。路面の残っている雪は、シャーベット状態になっていた。 ななか…

27, 02. 2019 僅かな晴間に

昨朝の雪は、9時過ぎまで降り続いた。前日買い求めて来た生花を、雛人形の傍に飾る。玄関ホールには、10匹の小さな人形、自室には、内裏雛を飾った。菜の花の茎が太いので、自室の雛の前の小さな器には入りそうにないので、代用にフサアカシア(ミモザ)を…

26, 02. 2019 栃ノ木の冬芽

久々の通院。バスで新さっぽろまで向かい、地下鉄で西へ向かう。地下鉄の駅を出ると、空はよく晴れていた。南へ向かい、医大の敷地のアカバナトチノキを見上げる。枝先に冬芽が見えていた。 南1条通りを東へ向かう。街路樹のトチノキの冬芽が、陽を受けて光…

25, 02. 2019 気温が上って

2月最後の日曜日は、気温が7度を超えた。寝具の洗濯で重いベッドをずらすついでに、ベッドに押し付けられている観音開きの戸棚を開けて、手作りの雛人形を2種取り出した。何れも作ってから40年近くになる。今日通院で札幌に出かけるので、生花を求めてから…

24, 02. 2019 予報が外れて

昨日はがくんと2度迄気温が下がり、終日曇りの予報が出ていた。日記の更新を終えて間もなく、酷い吹雪となった。暫く吹き荒れていたがやがて止んで、青空が広がった。しめたと思っていたが、間もなくまた吹雪く。晴れたり吹雪いたりを3度繰り返して青空が広…

23, 02. 2019 積雪緩む

昨年痛めた膝の為の飲み薬と貼り薬が切れたので、昨日久々に整形外科を訪れた。何時も混み合うので早めに出かけたが、待合室は高齢者で混み合っていた。小一時間かかって問診を終え、裏手のドラッグストアで薬を受け取った。 しらかば公園の遊歩道に入る。大…

22, 02. 2019 気温が上って

ここ数日、氷点下の気温を脱して、暖かい日が続いている。昨日は最高気温3度と、余り気温は上がらなかったが、風が凪いで暖かく感じられた。幹線道路の雪は融けて、シャーベット状態になっていた。ななかまど公園の遊歩道を南へ向かう。遊歩道脇のお宅の屋根…

21, 02. 2019 酷寒の如月

長年続けて来た日記が新たなブログに移行せねばならなくなって、メールアドレスの不備もあって、移行に手間どった。漸く今迄の記事を移行し、日記を再開する。 立春の4日は暖かく、南の住宅街外の桃の樹の冬芽が膨らんでいた。昨年に続いて、庭に小さな雪像…