10, 8. 2023 迷走台風は、大陸へ

 

昨日は、終日雨が降ったり止んだりを繰り返していた。雨脚が弱まった昼食後、散歩に出かけた。南の住宅街を歩く。何の実だったろうか、垣根に絡まった植物に、数多い実が見えていた。木柵に絡まったブドウも、実が大きくなって来ていた。塀の後ろから、見事に花を付けたクレオメが突き出ていた。

 

 

盛んだったバラは殆ど花期を終え、秋の花が登場し始めている。沖縄付近を徘徊していた台風6号は向きを変え、九州、四国、中国地方に風雨をもたらし、更に向きを変えて朝鮮半島を北上し、大陸に達する予報が出ている。

暫く夏日が続いていた当地は、今日の最高気温は31度、5日程連続して、真夏日の予報が出ている。