12, 01. 2023 暖気到来

 

昨年末賀状を作成しようとしたら、いつも使用しているIllustlatorが起動しなかった。時間も取れず、年明けに寒中見舞いを出すことにした。何時も写真の処理に使用しているPhotoshopでも図像処理が可能なことが分かり、初めてPhotoshopで図像作成をした。何とか出来上がり、刷りに取り掛かっていたら、インクが不足になった。刷り上がった分に宛名書きを済ませ、9時台の電車で、札幌へ向かった。車道も歩道も、除雪済みだった。

以前プリンターとインクを買い求めた駅の西側の電器店でインクを買い求め、南へ向かう。道庁前の歩道では、鳩が路面に降りていて、そばを通っても逃げなかった。

 

 

道庁の中庭にも、高い雪山が出来ていた。正門から東へ続くイチョウの並木を見上げながら、駅前通りに戻り、電車で団地に戻った。

 

 

バスまで時間があり過ぎたので、散歩がわりに歩いた。鉄道林前の道も除雪済みで、歩きやすかった。住宅街を、北東に戻る。先日まであったお宅が、解体されて消えていた。

 

 

昨日の最高気温2度でも暖かかったが、今日は何と7度、明日は8度の予報が出ている。歩き易くなった道が溶け、日曜以降に続く冬日で悪路になるかと思うと、気が重い。