17, 08. 2022 雨の合間に

 

昨日は前線が北上し、前日からの雨が降り続いた。庭仕事もならず、本を読んで過ごす。2時過ぎに空が明るくなり、雨が小降りになってきた。この機を逃すまいと、散歩に出掛けた。南の住宅街を歩いている内に、傘が不要になって来た。余り歩くことのない住宅街を、南東に進む。巨大な自然石で組まれた塀からヒヨドリジョウゴが垂れ下がり、赤い実を見せていた。住宅街を、北へ戻る。石塀の上にホオズキが並んで見え、萼が赤く色付いていた。

 

 

前日北の沢で見かけたコクワを思い出し、コクワが植えられているお宅に立ち寄る。金網の塀に絡んだコクワは、自然のそれよりも、実の数が多かった。住宅街を曲がりながら、北西へ戻った。南向きの庭のお宅に、最近は余り見かけなくなった、ヒャクニチソウが咲いていた。

 

 

家が近づく頃雨がポツポツ降って来たが、間もなく止んで、夕刻には夕映が見られた。道南や道東は降雨が酷く、道南では避難を呼びかけられる人々が多数あった。今日は前線が南下して、北陸、中部、近畿、中国、九州地方に、雨の予報が出ている。