21, 05. 2022 変わり易い天候

 

昨朝はよく晴れていたのに、8時を過ぎると、雲が空を覆った。9時過ぎに、散歩に出掛けた。前夜作成した書状を、先ず投函する。切り株だらけになってしまったしらかば公園の遊歩道に、南から入った。遊歩道を北へ抜け、3番通りを渡って、北の住宅街に入る。ポプラの梢が、量感を持って来ていた。

 

 

住宅街の北外れから、北西の山並みを眺める。少し霞んでいたが、頂の雪が大分減った手稲山が見えていた。北端の道を、西へ向かう。中程の公園側の建築現場では、住宅がほぼ完成していた。洋館という言葉が浮かぶ、住宅だった。塀の上から下がったフジが、見事に咲いていた。キウイの棚を見上げると、花序が出ていた。

 

 

3番通りに戻り、西へ進んで、北の沢の西の遊歩道に入る。酷い雪で、今年は倒木が多かった。2番通りを、東へ戻る。小学生の一行に、出会った。道路脇のシロヤマブキが、綺麗だった。

 

 

写真の整理をしていると、正午前から雨が降り始めた。雨は1時前に上がった。この雨を待っていた。庭に出て、タンポポの葉をまとめて引き抜く。土が緩んでいるので、根の先まで引き抜けた。庭のクマガイソウも咲いていた。イカリソウも咲き始めていた。西隣の境に植えてあるヤグルマソウに、花序が上がって来ていた。若葉は褐色で、夏になると、葉は緑色となる。

 

 

夕刻雲が流れて青空が広がっていたが、今朝も雲なくよく晴れている。今日の最高気温は25度と、久々に夏日の予報が出ている。