29, 07. 2022 合歓木満開

 

晴れの予報は出ていたが昨日も午前中は雲が多く、青空が広がったのは、3時を過ぎてからだった。9時過ぎに、洗濯機を仕掛けて、散歩に出かけた。南北に通る幹線道路を、南へ向かう。歩道は散ったシナノキの花弁が降り積り、赤茶色に染まっていた。

鉄道林前の1本北の道に入る。予想通り、ネムノキが見事に咲いていた。未だ蕾も残っていたので、もう1週程、楽しめそうだった。

 

 

東町公園に続く、緑地帯を北へ戻る。歩きながら、もう一軒ネムノキがあるお宅を思い出した。少し回り道になるが、1番通りを西へ向かう。かなり枝を切り詰められていたが、花はよく咲いていた。

午後からは、家の東側の草取りをした。ツリガネニンジン,ルリタマアザミ、カシワバアジサイを切り取って生けた。

カードが悪用されそうになり、差し止め処分をしたので、写真の投稿費用を払う手段がなくなってしまった。現金で支払えると、写真を自在に投稿できるのだが。