30, 07. 2022 灼熱列島

 

今朝天気予報を見て驚いた。列島南部には台風5号が接近し、殆どの地点が真夏日となり、当地も最高気温32度の予報が出ていた。

台風は大陸へ向かっているが、その後向きを変え、北東に進む予報も出ている。週間予報の来週の2日の雨は、台風の影響かも知れない。

 

午前中に西の沢の遊歩道を歩き、午後は草取りと伸び過ぎた庭木の枝を切り詰めた。以前はウメやサラサドウダン等、登って枝切りをしていたのだが、足を痛めてからは、長く伸びる鋏を使用している。鋏が届かなくなった枝も出て来ているので、今年は専門の方に切り詰めて頂こうと、考えている。

 

上の写真は、庭のツリガネニンジン、ルリタマアザミとカシワバアジサイ。陶器は、以前アトリエに油絵を描きに通われる方々の為に用意した、スペイン製の陶器。かなりの量の植物を生けられるので、重宝している。

 

ブログの右肩に写真を操作する欄があり、今月のファイル使用量が99%との表示が出た。明日は写真を載せられないかも知れない。