31, 05. 2022 野幌へ

 

昨日は朝から良く晴れた。現在作成中の帽子の為の部品が入手出来ず、9時過ぎのバスで野幌へ向かった。野幌駅の北側の道が、東へ続いている。車が通らないので、この道を東へ進んだ。北の車道へ出ると、イチョウの緑が増えていた。

 

 

十全ではなかったが、何とか間に合いそうな品を買い求めて戻る。北の湯川公園まで続く緑地帯のトチノキの花は、花弁を落としていた。交通量の少ない、バス通りの1本南の道を、西へ戻る。春にフキノトウが出ていた歩道脇には、大きなフキの葉が重なっていた。バス通りに出て、高速道路に架かる陸橋を渡って、ほっとした。ななかまど公園を、西へ通り抜ける。道路脇のノハナショウブ、花の数が増えていた。

 

 

家へ戻ると、1980年代に海外の作家を招聘して国際展を開いていた仲間から、書状と山椒の実が届いていた。14人のメンバーで、彼女のご亭主もメンバーだったが、10数年前に旅立たれた。皆次々と旅立って、現在は5人しか残っていない。彼女が望んでいた国道の南を散歩しようという誘いへの返信だった。

驚いたことに、3年前に転倒して足の関節を痛め、長い距離を歩けなくなっているとのこと。礼状を書き、散歩の後で手渡す積りだった手作りのバッグの包装をした。

 

今朝は曇り空。最高気温がガクンと下がって15度で、午後からは雨との予報が出ている。