30, 05. 2022 北西の商業施設へ

 

昨日朝食後、何時もの様にベッドから寝具を外して洗濯機に仕掛け、ベッドメーキングをする。雨の心配はなさそうなので、27日通院の後で札幌駅前の2店舗で入手出来なかった品を買い求めに、北西の商業施設へ向かった。3番通りを西へ進む。スモークツリーに、花序が上がっていた。

商業施設は天井は高めながら平家で、広い敷地にL字型に建てられている。手前のARC OASISで品を探したが見つからず、奥の植物のコーナーに足を運んだ。切花の売り場には、カンパネラが登場していた。鉢物は、紫陽花一色。中庭の苗物の売り場が、賑わっていた。

 

 

天候が良ければ4番通りを戻りたかったが、烈風に近い風が吹いているので、住宅を風避けにして戻る。殆どのヤドリギは葉の陰で見えなかったが、中学校南の樹のヤドリギが見えていた。風を避けて、何とか2番通りに出る。歩道の双方からの枝で、緑のトンネルになっていた。住宅街を、北東に戻る。シャクヤクに蕾が上がっていた。高く伸びたキングサリの樹が、強風で身を捩っていた。道路脇で、ムラサキツユクサが咲き始めていた。

 

 

今朝は全く浮雲なく、よく晴れている。昨日15度と低かった気温は一気に7度上がって、最高気温22度の予報が出ている。