01, 03. 2022 新雪で雪化粧

f:id:atarou:20220301055437p:plain

 

昨朝日記の更新を終えた7時前から、雪が舞い始めた。9時を過ぎて少し振りが治まり、薄日も差して来たので、買い物がてらの散歩に出かけた。暖気で雪が緩み、汚れていたのが、新雪で真っ白に覆われていた。バス通りの歩道を、西へ向かう。南西に青空が見えていた。

 

f:id:atarou:20220301060319p:plain

 

中央の沢の池を覗く。上空は晴れているのに、雪が舞っていた。アンダーパスから団地へ入る道の歩道に入る。駅へ続く道なのに、歩道は除雪されておらず、かなり歩き難かった。

 

f:id:atarou:20220301060705p:plain

f:id:atarou:20220301060752p:plain

 

駅前のスーパーで買い物を済ませ、鉄道林前の道を戻る。歩道脇のお宅の玄関へ通ずる道の雪の壁に、スコップで刺された跡が並んでいた。何の為の行為か、お分かりだろうか。この傷が、雪解けを早める効果がある。1番通りに出て、東町公園の南を歩く。前日歩いた北側同様、公園内部の汚れた雪が壁を更に高くして、歩道にも雪が転がっていた。

 

f:id:atarou:20220301062049p:plain

f:id:atarou:20220301062127p:plain

 

午後も青空が広がったが、雪は降ったり止んだ李を繰り返していた。今朝は先刻から雪が降り続き、庭木が白くなっている。今日は雪の予報。もう雪は不要なのに。

 

f:id:atarou:20220301062408p:plain