16, 03. 2021 暖かく快晴

f:id:atarou:20210315165918j:plain

 

昨日は最高気温11度と上がり、朝からよく晴れた。午前中は仕事を進め、1時過ぎに買物がてらの散歩に出かけた。久々に、ハナズオウを見上げる。膨らんだ花芽は、細かく分離していた。

 

キタコブシの膨らんだ花芽を見上げて、南西へ向かう。中央の沢を見下ろすと、池の岸辺の水面が広がっていた。西側には樹々の蒼い影。池の雪面に出来る影は、間もなく見られなくなる。

 

f:id:atarou:20210315165946j:plain

f:id:atarou:20210315170006j:plain

f:id:atarou:20210315170029j:plain

 

駅前のスーパーで買物を済ませ、鉄道林前の道に出る。沢の斜面の樹々の根開けが広がり、地面が広く出ていた。沢の東の遊歩道が、歩ける状態になっていた。遊歩道を進み、住宅街の乾いた道を、北東に戻る。買い忘れの物に気付き、2番通りのスーパーで買い求める。古い商店街のパン屋が、立て直し中だった。

 

f:id:atarou:20210315170106j:plain

f:id:atarou:20210315170130j:plain

f:id:atarou:20210315170202j:plain

f:id:atarou:20210315170226j:plain

 

日没までよく晴れていたが、今朝は曇り空。今週は週末まで、陽光が望めそうにない予報が出ている。

 

f:id:atarou:20210315170251j:plain