12, 11. 2020 牡丹雪降る

f:id:atarou:20201112063436j:plain

 

昨朝ブラインドを上げると、前夜からの雪が10㎝余降り積もり、戸外は白くなっていた。薄暗くて仕事も手仕事も出来ず、夕食の素材を買い求めに出掛けた。除雪車は未だ出動していないので、車の轍を辿って歩く。轍の在り様で、その道路の交通量が伺えた。南の公園は、樹々にはが落ちて、空が広くなっていた。

 

f:id:atarou:20201112064342j:plain

f:id:atarou:20201112064408j:plain

 

東のひよどり公園もあかしや公園も、樹々の葉は落ちてしまっていた。雪が止んで、空が明るくなって来た。東のスーパーで野菜を買い求め、西のスーパーへ向かう。歩道脇に葉を残したモミジがあった。中央分離帯のアズキナシは葉を落し、実が目立っていた。

 

f:id:atarou:20201112065048j:plain

f:id:atarou:20201112065110j:plain

f:id:atarou:20201112065140j:plain

f:id:atarou:20201112065158j:plain

 

雲が開けて、青空が見えて来た。買物を済ませて、レンガの家に立ち寄る。積み重ねた煉瓦の位置が、大分高くなって来ていた。

 

f:id:atarou:20201112065507j:plain

 

其の儘晴れるのかと思っていたが、午後に入って、雪は降ったり止んだりを繰り返した。陽が傾いた3時半過ぎに、雲が流れ去った。今朝も雲無く良く晴れている。今日の最高気温は、11度の予報。初雪は溶けてしまうに相違ない。

 

f:id:atarou:20201112065855j:plain