02, 08. 2018 犬槐咲き出す


雲の量は幾分増えたが、昨日も晴れて夏日の気温となった。手仕事で使用する両面テープが不足になりそうなので、午前中に夕食の素材を買求めに出かけた。先日建前の儀式の跡があった宅地では、ブロック塀が全て取り壊されていた。ナナカマド公園の遊歩道に入り、インドハマユウの様子を見る。背丈が伸びて、蕾が分離す始めていた。




南の住宅街を、東へ向かう。杏子に絡んだノブドウが切り詰められていたが、しっかり蔓を伸ばして花序を見せていた。直ぐ北の樹に伸びて、蔓が下がっていた。此処のノブドウは、実が青くて美しい。直ぐ東のエゴノキの実が、大きくなって来ていた。東の沢に沿って北へ向かう積りでいたが、膝の調子が今一つしっくりしないので、200m程手前で北へ向かう。街路樹のナナカマドの実が、大分色付いて来ていた。






東のスーパーで野菜と両面テープを買い求め、西のスーパーへ向かう。中央分離帯のイヌエンジュが、咲き始めていた。2010年にロンドンでの甥の結婚式の後、独りでスペインを廻った折に見かけた思い出のある樹。当時の情景が甦るのが嬉しい。西のスーパーで買い物を済ませて戻る。空地はノラニンジンに、占領されていた。歩道脇の柿の実が、少し大きくなっていた。






今朝も浮雲は多めながら、青空が広がっている。今日の最高気温は29度の予報で、暑さは峠を越えたのかもしれない。