16, 08. 2019 台風北上

f:id:atarou:20190816064629j:plain

 

太平洋を北上してきた台風10号は、豊後水道を抜けて、山陽の呉市に上陸した。日本海へ抜けて北上を続け、今夜から明朝にかけて当地を通り過ぎる予報が出ている。かなり広範囲に影響が及ぶ台風で、空の便、長距離列車は殆ど運行停止を余技なくされた。

 

洗濯機を仕掛けて、手仕事の続きをする。雲が低くなって来たので、1時前に散歩に出かけた。南西を廻ろうと、南へ向かう。南の住宅街の柿の実が、大分大きくなっていた。此処のお宅は、昨年から空き家の状態。庭は雑草が占拠している。当地では柿の樹が稀なので、切られなければ良いがと思っている。

 

f:id:atarou:20190816064658j:plain

f:id:atarou:20190816064715j:plain

 

南西の住宅街を気儘に曲がりながら、北東へ戻る。庭中に、ユリが咲いているお宅があった。終盤に咲き始めたガクアジサイは、花芯の部分の小さな花が可愛らしい。

 

f:id:atarou:20190816065245j:plain

f:id:atarou:20190816065301j:plain

f:id:atarou:20190816065332j:plain

 

塀からはみ出たトウグミの花が朽ちて、小さな実が見えていた。殆どのアガパンサスが朽ち始めているのに、蕾もあって見頃のアガパンサスが咲いていた。ヨメナが咲き始めていた。

 

f:id:atarou:20190816071212j:plain

f:id:atarou:20190816071226j:plain

 

今朝は未だ雨が降っていない。明日にかけて荒れる予報なので、早めに散歩を済ませた方が良さそう。

 

f:id:atarou:20190816071423j:plain