12, 08. 2019 夏日に戻って

f:id:atarou:20190812063055j:plain

 

昨日は最高気温26度と夏日に戻り、青空が広がった。洗濯機を仕掛け、庭の雑草を取りをする。1時少し前に、散歩に出かけた。南西を廻って来ようと、南へ向かう。マルメロの実が、大きくなっていた。

 

橙色のオニユリは終盤となり、カノコユリが咲き始めた。南の桃ノ木はどうなったのかと、立ち寄る。袋が膨らんでいたが、未だ実は採取されていなかった。

 

f:id:atarou:20190812064236j:plain

f:id:atarou:20190812064249j:plain

f:id:atarou:20190812064304j:plain

 

鉄道林前の道の1本北の道に入る。華やかに咲いていたネムノキは、花弁が枯れ始めていた。少し西の鉄柵から、白いテッセンが垂れ下がっていた。チョウセンアサガオは、開いた花に中々出会えない。

 

f:id:atarou:20190812064837j:plain

f:id:atarou:20190812064900j:plain

f:id:atarou:20190812064947j:plain

 

フサフジウツギが花を開いていた。2010年に、甥の結婚式で出かけたロンドンを思い出す。公園も街の植え込みにも、フサフジウツギが咲き揃っていた。2年前に出来上がったお宅に、塀が作られていた。角地で2方向が開いているのは、落ち着かないかも知れない。6月に出来上がった角地の住宅でも、庭の整備が進んでいた。

 

f:id:atarou:20190812065813j:plain

f:id:atarou:20190812065831j:plain

 

今朝は曇り空。気温が上る予報が出ているが、風が強い。今日は墓参りに出かける予定。供える花束を作らねばならない。

 

f:id:atarou:20190812070101j:plain