13, 08. 2019 墓参を済ませて
勢力の強い台風10号が列島に接近し、お盆で人の動きが多い時期なのに、影響を与えそうな様子を見せている。日曜日は混み合うだろうと、昨日弟夫婦と姪の4人で、墓参に出かけた。午前中に、庭の花で、二つの墓前に供える4つの花束を用意してあった。50数年前、祖母が亡くなって墓を建立した頃と比べると、墓地は5倍ほどに広がっている。雑草を取り花を供えてお参りを済ませ、直ぐ近くの従兄の墓も草取りをしてお参りを済ませた。
帰りの車で、弟に東のスーパーの500m程東で、車を止めてくれるように依頼した。春に新しく出来た商業施設を見るのが目的。手前のドラッグストアは団地内の同系列の店だったが、その南に続く施設は、「プロノ」という作業道具を売る店だった。道具に期待して入ったが、作業着や手袋、靴など、身に着けるものばかりだった。
3番通りを、東へ戻る。庭木が刈り込まれているお宅があった、専門職の仕事。素人は此処迄切り詰められない。ハンゴンソウが彼方此方で咲いていた。切り詰められたモクレンに、蕾が多数見えていた。かなり背丈の高い庭木に、蕾とも実とも見える球体を見付けた。ツバキの蕾に似ているが、当地の椿は5月に咲く。何の樹だろうか。
ななかまど公園を西へ通り抜ける。入口のお宅の庭に、ルリトラノオが咲いていた。夏日の気温の予報は出ているが、今朝も曇り空で薄暗い。