08, 11. 2018 落葉進む


立冬の昨日は、雲の動きが多く変化の多い天候だったが、日は射した。窓越しの日が、暑く感じられる時間帯もあった。前日切り取ったシオンに、長持ちのする蘭を加えて、玄関に飾った。今年最後の庭の花。



1時過ぎに、夕食の素材を買求めに出掛けた。ナナカマド公園入口のシラカバの葉は落ち、カエデも梢の葉が落ち始めていた。すっかり空が広くなった遊歩道を、南へ向かう。長く赤い実を見せていたサンシュユも実が落ち始めていた。




ひよどり公園のハリギリも、葉が落ちてしまっていた。落葉で、東の沢から空が透けて見え始めていた。カラマツの葉も、すっかり茶色くなっていた。





沢を背にしたお宅では、早くもクリスマスの飾りが設えられていた。2階のデッキには、電飾のコードも見えていた。」東のスーパーで野菜を買い求めて、西のスーパーへ向かう。スーパー裏の宅地には、彼方此方で工事が始まっていた。家の合間から、手稲山が見えていた。




買物を済ませて戻る。ナニワズを見ようと、回り道をした。10年以上空き地になっていた場所で、工事が始まっていた。ナニワズの蕾が、すっかり膨らんでいた。目を凝らすと、何と1輪、花が開いていた。暖かな空きが長かった所為かと、思われる。塀から覗いたアスパラガスが、黄色い煙を上げていた。





夕食の支度で写真は撮れなかったが、日暮れ時空が赤く焼けていた。今朝は雲無く良く晴れている。明日からまた天候が下り坂。最後の好天かも知れない。