27, 09. 2018 野葡萄青く


昨朝の晴れ間は、長くは続かなかった。8時を過ぎると西から大きな雲が流れて来て、上空を覆った。日に日に気温が下がり始めているので、庭仕事を急ぐ。昨日は家の東側の植物を、根元まで切り詰めた。黄色く色付いたチョウジソウの葉は惜しかったが、寒さは一気に来るので仕方がない。

雲が益々厚みを増してきたので、1時過ぎに夕食の素材を買求めに出掛けた。厚めのカーディガンを羽織って出て来たが、風が強く少し寒い。南の住宅街のノブドウを見に出かけた。予想をはるかに超えて、ターコイズブルーの実が増えていた。







少し南へ向かう。オオヤマレンゲが、数多くの実を赤く色付かせていた。鉄柵から道路に垂れ下がったノブドウも、色付き始めていた。どの様な色を見せるのかが、愉しみとなった。東のサンシュユも、赤い実が増えていた。







前日東を廻ったので、東のスーパーに通ずる道を北へ向かう。2軒のスーパーを廻り、買物を済ませる。時折雨粒が、顔に当った。中央分離帯シナノキの梢が、随分黄色くなって来ていた。何時もの様に、歩道脇の柿の木を見上げる。実が少し黄色く色付き始めていた。



今朝も雲が厚い。南の海では台風24号が、列島を窺う動きを見せている。先日地震に見舞われた道南を直撃する予報が出ていて、気に懸る。