13, 04. 2017 難波津開花


昨朝の曇空から,午前中は雨や雪が舞い降りた。時折空が明るくなるが,強い風で雲の動きが早く,直ぐに暗くなる。仕事は諦めて,手仕事をして過ごす。1時半過ぎに,夕食の素材を買求めに出かけた。雲が高いのは南東から北西にかけてで,北の空は忌々しい程良く晴れていた。

大きなアセビの花序が,白くなって来ていた。庭のアセビは雪から出て間もないので、花序は色が強い。陽当たりの良い庭のエゾムラサキツツジが,花を開き始めていた。庭にも植えてあるが,北西の位置で開花は先のことになりそう。殻から花序が覗いている状態なのに,サンシュユは遠方からも黄色く見えていた。






東の沢の小さなネコヤナギの穂が膨らんで,色実を帯びて来ていた。沢に沿って北へ向う。2番通りから沢の端を抜けられないかと覗いたが,未だ雪が残っていた。あかしや公園の雪が殆ど融けていたので,昨年早く咲いた桜を見上げる。この桜と,何時も早いシーサーが門番をするお宅の桜は,何れが早く開花するだろうか。






東のスーパーで,野菜を買求める。今冬は白菜の値が、例年の倍の値になった。高値は未だ続いている。西のスーパーへ向かい,裏手から北西の山並みを見渡す。薄ら見える手稲山の山頂が,白さを増していた。重い買物袋を下げて戻る。ナニワズが咲き始めていたのを思い出して立寄る。見頃になっていた。






エゾエンゴサクが早く咲く斜面にもナニワズがあったが、クマザサの勢いで消えてしまった。此処のお宅のナニワズが,早い春を感じさせてくれる。今朝は雲が多いが,青空も見えている。今日の最高気温は4度,明日の最高気温は16度の予報が出ている。体調を崩さぬ様に,注意が肝要。