23, 04. 2016 北辛夷開花


前日に引き続き,昨日も最高気温21度と、初夏を想わせる日和となった。一仕事進めて大きなゴミ袋を持って庭に出る。既に詰めてあったゴミ袋を集荷場所に運び,枯葉や切り残した茎等をゴミ袋に詰め込む。1つ袋を満杯にして集荷場所に運ぶ。2つ目の袋が半分程塞がった頃,ゴミの集荷のトラックが家の前を通り過ぎた。大奮闘しても、未だ庭の半分位しか片付いていない。暖かい日を選んで,少しずつ進めることにした。

午後から日用品の買物があって、バスで野幌へ出掛けた。街路樹のナナカマドの葉が,開いていた。雄花だけだった白樺の枝先に,新芽が出ていた。国道沿いの大型店で買物を済ませ,緑地帯を北へ向う。2番通りに面した錦山天満宮キタコブシが,花を開き始めていた。市の指定木になっている大木で,伸びた枝は歩道を越えて,車道にまで達している。未だ3部咲きと言った所だが,青空を背景の白い花に充分楽しませて貰った。






錦山天満宮の境内を,北東に通り抜ける。何時も散歩で見る小公園のシダレヤナギの倍はありそうな巨木の葉が,緑色に光っていた。境内の北は,小学校がある。広い大きなグラウンドが、3番通りに面している。其の侭西へ進むと帰りがけに予定していた果物をスーパーで買求められるのだが,少し遠回りをして4番通りに面している湯川公園を歩いて来ることにした。団地の沢と同様に,沢の底は流れもあって佳い公園。階段を上って北へ抜けると、数多くの松毬が落ちていた。傍の巨木には,クロマツの名札があった。古い公園なのだが,北側の自然石の遊歩道が圧巻。敷石を辿って,4番通りに出た。佳い散歩だった。






住宅街をジグザグに進みながら,3番通りに出る。情緒もない数字の名称が付けられている東西に走る幹線道路でしか、高速道路を渡ることが出来ない。橋を渡り,団地へ戻る。重い果物なので,西のスーパーで買求めることにした。トサミズキが満開状態だった。西のスーパー裏には,クサフジが葉を広げていた。モデルの果物を買求めて戻る。ライラックが芽吹き始めていた。




今日は雨の予報が出ているが,未だ青空が広がっている。気温が一気に7度も下がって,14度の最高気温の予報。強い風が吹いている。