14, 06. 2015 晴天続かず


晴れて気温が上がったのは僅か一日で,昨日は午前中は何度か雨が落ちて来た。気温も下がって,早朝から教室が始まるまで,ストーヴに火を入れて朝の冷気を温めた。教室を終えて,アトリエの床を磨く。少し空が明るくなって来たので,買物がてらの散歩に出掛けた。

強い南風が吹いていた。シラカバ公園のハシドイが気に懸かって,西回りでスーパーへ行くことにした。蕾が膨らんでいた花序の中に,白く花を開いた花序を見付けた。住宅街を西へ向かう。住宅と道路の間の僅かな場所に,毎年野菜を植込むお宅がある。今年は苺が植えられ,実が赤くなり始めていた。奥の高い位置には,ズッキーニが花を付けていた。数多かったマンサクの花の跡が,少なくなって来ている。此の突起が実となるのだろうか。





北へ向い,住宅街の外れの小公園に入る。テウチグルミの葉の蔭を探す。小さな実が出来ていた。花序を上げるサワグルミとは異なり,葉の付け根に数個ずつ直接付いている。これでは,花も実も目立たない。公園の北端から眺めた北西の山並みは,分厚い雲の中だった。




北の住宅街を,南東に戻る。南天が花序を上げていた。昨年は実を付けなかったが,今年はどうなるのだろうか。レブンソウが花序を伸ばし,咲き始めていた。黄色いハンショウヅルが咲いていた。ここ数年増えて来た4弁の蔓ものより,遥かに佳い。早くもキョウカノコが花序を上げて来ていた。






夕食の素材を買求めて戻る。ナナカマド公園傍のツルマサキの蕾が,膨らんで来ていた。今朝は浮雲が多いが,青空が広がっている。洗濯物を戸外へ干すことが出来そう。