06, 06. 2015 夏の降雪


寒かった前日より更に気温が下がり、昨日午前中は冷たい雨が降った。雨が上がった10時半過ぎに、ゴミ袋を集荷場所に運ぶ。ミヤコワスレが咲き出し、ギンロバイも花を開いていた。ヤグルマソウの花が開き、白くなり始めていた。葉も花序も茶色だったが、葉は緑に、花序から茶色が消えている。





午後からモデルの生花を買求めに札幌へ出かけようと思っていたが、天候が悪いのと、先日廻った生花店の品揃えを思い出して、今月は果物にして近所で調達することにした。仕舞い込んであった革のジャケットを羽織る。ヒョウタンボクは花が終り、実が出来ていた。2番通りを東へ進む。以前は農家だったお宅の庭に、様々な野菜が植込まれていた。北へ向い、アカシア公園のサワグルミを見上げる。花の根元が少し膨らんで来た。ハリエンジュの花序が白くなり始めていた。






果物と茶菓を買求める。生花店にスモークツリーが出ていたので、庭のハゴロモグサと合わせようと買求めた。青い硝子のコンポートに果物を載せ、その後に置く予定。カキツバタだろうか。ほっそりした葉の菖蒲が咲いていた。夕食時のニュースで、十勝岳周辺に、降雪があったと報じられていた。6月の降雪は初めてのことらしい。寒暖の差が激しく、体調管理に留意しなければならない。