14, 04. 2023 Jアラート

 

昨朝、朝食を済ませた8時前、TVの画面が変わり、大きな音声が流れた。北鮮が発射した弾道弾が、北海道周辺に落下の見込みとのこと。戸外へは出ずに、安全な場所に避難する様にとのことだった。安全な場所と言われても、せいぜい窓から離れる位しか思い付かない。20分程経って、北海道への着弾の心配は無くなったと、報じられていた。

常軌を逸した北鮮の在りようは何時ものことながら、北海道への着弾との情報は初めてのことで、いささか動揺した。

洗濯機を仕掛けて、散歩に出掛けた。大きなモクレンの蕾から、花弁が出ていた。

西へ向かい、中央の沢の池を覗く。強い風で、水面が波立っていた。

 

 

沢の東の遊歩道に入る。遊歩道脇のお宅で、スイセンが咲いていた。塀の鉄柵の間から、カタクリが咲いているのが見えていた。

 

 

強い風は治らなかったが、夕刻までよく晴れていた。今朝も、浮雲なくよく晴れている。強かった風が、治っているのが有難い。