20, 11. 2022 すっきりせぬ天候

 

昨朝は、前夜からの雨が降っていた。夕食の担当の日だったので、9時半過ぎに買い物に出かけた。傘をさして出かけたが、南の住宅街を歩いている内に、雨が降り止んだ。

日増しに外界の色が失せていく。東の沢手前の道を、北へ進む。カラマツの葉が落ちて、枝が黒ずんで見えていた。北の住宅街に入る。あかしや公園の草原の草が、枯れ色になって来ていた。

 

 

殆どのお宅が、冬囲いを済ませていた。庭に水を撒く水道管も、しっかり囲われていた。東のスーパーで買い物を済ませて店外へ出ると、また雨が降っていた。

 

 

西のスーパーで買い物を済ませて店外へ出ると、未だ雨は降っていたが、西に青空が見えていた。歩道脇のアスパラガスが、すっかり黄色くなっていた。終日雨が、降ったり止んだりを繰り返していた。

 

 

今朝は曇り空で、雨は上がっている。午前中は晴れて、最高気温11度の予報が出ている。雪が降ると通れなくなる所を、歩いてくることにしようか。