30, 03. 2022 満作開花

 

昨日は浮雲も少なくよく晴れて、気温も上がった。北西も晴れていたので、9時半過ぎに散歩に出掛けた。しらかば公園の遊歩道を通り、北の住宅街に入る。小公園の奥のポプラの梢に、黄緑色が感じられた。団地の北外れから、北西の山並みを眺める。雪を頂いた手稲山がくっきりと見えていた。

 

 

北外れの道を、西へ進む。随分長い工事だった住宅に、人が住んでいる気配がした。道路を挟んだ東側では、土台が出来上がっていた。南へ向かい、北の沢の遊歩道に入る。前回建築中の家を見たのを思い出し、何時もより1本北の道を東へ戻る。1軒分の住宅の跡地に、2軒の家が立ち上がっていた。

 

 

随分枝を切り詰められていたが、マンサクが咲き始めていた。道路脇にはフキノトウが出て、ツバキの蕾も膨らんで来ていた。正午前の天気予報を見ていたら、最高気温13度と、今年最も高い気温が報じられていた。

 

 

今朝は曇り空。日差しは望めそうにないが最高気温10度と、二桁の気温が予報されている。明後日の4月の初日には雪の予報が出ているので、雪解けが早く進んで欲しい。