08, 02. 2016 久々の降雪


昨朝の晴間は、長くは続かなかった。低空に薄い雪雲が入り雪を舞わせたかと思うと、また青空が広がる。降ったり晴れてリを何度か繰り返し、11時過ぎに晴間が長く続いた。不安定な天候なので少しでもと、一仕事済ませる。昼食時に広がった灰色の雲は、べったりと広がり、その後は青空は覗かなかった。

空の様子を見ながら手仕事を続けていたが、また雪が舞い出したので散歩に出掛けた。南の空に陽の位置が確かめられたが、何とも薄暗い。住宅街を南へ向かう。庭木のエゴノキに、未だ実が下がっていた。東町公園へ続く緑地帯へ向かう。緑地帯脇のお宅の氷柱が増えていた。後から降った雪が迫り出して氷柱を下げ、氷柱が層を成している。小鳥の姿を期待したが、ヒヨドリの間に1羽いたコガラだけだった。






緑地帯を、北へ戻る。中程のキタコブシの梢が、冬芽が膨らんで大分賑やかになって来ていた。歯科医のお宅の氷柱は、太さと長さを増していた。シラカバ公園に入る。晴れていれば赤く輝く梢が、暗く不機嫌な色を見せていた。最上部の写真が白樺林。雪が散らつく公園の小山で遊ぶ親子連れが見られた。先日氷柱が雪面に付いていたお宅では、雪面に付いた氷柱がもう1本増え、太さも増していた。氷柱が屋根を支えている様に見えるのが、面白い。ブロック塀に積った雪も、生き物の様に畝っていた。






降り続いた雪は止んで、今朝は青空が広がっている。積雪は、10cmを超える程。庭木にまた、雪の華が咲いた。