10, 05. 2022 北西の施設へ

 

昨朝は浮雲なくよく晴れていたのに、8時を過ぎて、強い風に乗って雲が流れてきた。手仕事で不足のものが出来て、9時過ぎに西北のARC OASISへ向かった。住宅街を西へ向かい、突き当たりの北の沢の遊歩道を、北へ降りた。3番通りを、西へ向かう。中学校のグラウンドの北側に並ぶ樹々に寄生したヤドリギが見えていた。

 

 

北西の施設で必要なものを買い揃え、奥の施設に入る。鉢物は、アジサイばかりだった。中庭では、用土や肥料、鉢植えの苗物が並べられていた。施設の間の道を北へ歩いて、北西の山並みを眺めた。頂に雪を残している手稲山が、くっきり見えていた。

 

 

4番通りを戻りたかったが、風が強過ぎるので、3番通りに出る。中学校の西を南へ向かい、敷地の南の道を、東へ戻る。ヤドリギの蕾だろうか、黄色い球体が見えていた。樹々の葉が大分広がって来ていたが、ヤドリギは未だ見えていた。突き当たりは、北の沢の西の遊歩道。遊歩道を南へ向かう。ようやく2番通りに出て、いつもの道を戻った。家の1本南の道では、更地に新たな家が建ち始めていた。

 

 

2時を過ぎて浮雲が流れ去り、早朝の様に雲なく晴れていた。今朝も浮雲なく、よく晴れている。今日は気温が上がって、24度の予報が出ている。