12, 05. 2016 雨雲北上


前日日中は予報に反して雨が降らなかったが,昨日は夜明け前から雨が降り続き、気温も下がって薄暗く肌寒い一日となった。仕事もならず手がけていた帽子を縫い上げ,新たな手仕事に取り掛かる。帽子は現在使用している夏用の帽子と同じ型紙を使用。現在使用中のものは雨で少しサイズがきつくなって来たので,雨や強風の日に使用することにした。会わせるバッグは,10年程以前に縫ったもの。



戸外の様子を窺っていたが雨は降り止みそうにないので,夕食の素材を買求めに出掛けた。歩道に,街路樹のシナノキの芽の包皮が落ちていた。芽吹いた葉は,大分大きくなり始めている。何処のお宅のサクランボも,満開状態。ナナカマド公園を東へ抜ける。遊歩道脇のお宅の梨の樹の花が,開きそうになっていた。塀の上に並んだマイヅルソウが,白い花を見せていた。昨秋ヒガンバナが咲いていたお宅の真っ赤な石南花の芽が膨らんで,淡い色の蕾が見えていた。






雨が小降りになって傘の必要がなくなって来たので,北東の住宅街を回り道する。門の傍の植込みから,ガマが葉を伸ばしていた。塀の外に、五寸菖蒲が花を咲かせていた。賑々しいチューリップよりは佳い。鉢物の多いお宅のでは、キレンゲショウマが伸びて来ていた。芽を吹いていたハマギクは,もうしっかり葉を繁らせていた。フジの花芽が膨らんで,分離しそうになって来ていた。







2軒のスーパーを廻って,買物を済ませる。ライラックの花芽も伸びて,分離した蕾が膨らんで色付いて来ていた。昨夜来の雨が,敷石を濡らしている。今日の最高気温も13度の予報。低気圧の早い通過を,待ち望む。