13, 05. 2016 新緑輝く


昨朝の雨は8時前には上がったが,雲は厚く日は射さなかった。洗濯機を仕掛けて,手仕事に入る。正午前の天気予報で,今日は晴との予報が出ていたので,午後から所用を足しに札幌へ出掛けた。新さっぽろまでバスで向かい,地下鉄に乗り換える。画廊に近い円山公園で下車して地上へ出ると,青空が見えていた。先月画廊を訪れた折には雪が見えていた円山は、緑に包まれていた。



実績にある作家のグループ展だったが,組合せに疑問が残った。地下鉄で戻り,11丁目で下車する。大通公園を東へ歩く積りだったが,北の植物園が見たくなって,北へ歩いた。植物園の西南の角には,数本のエゾノウワミズザクラが,白い花を付けていた。塀の外に植えられたライラックは,開花寸前だった。紅葉が赤い花を見せていた。樹々の根元には,イチゲやニリンソウ、花序を上げたユキザサが埋めている。セリ科の植物だろうか,白い花を見せている植物も多かった。











北西の角を曲がり,北5条通りを東へ進む。一際高いオニグルミの樹が、芽吹いていた。通りを挟んだ北側のI邸の庭にも,大きなエゾノウワミズザクラが咲いていた。若葉が出た園内は,柔かな緑に包まれていた。



駅前で買物を済ませて戻る。最寄りの駅に戻ると,団地の上空も良く晴れていた。今朝も雲なく良く晴れている。今日は南風が吹き込んで,最高気温が一気に10度も上がる予報。内陸の旭川や帯広は、夏日の予報が出ている。