20, 05. 2023 初夏の花咲く

 

薄雲は広がっていたが、昨日も青空が広がっていた。何時もの様に、部屋を片付けて、散歩に出かけた。家の1本北の道を、西へ向かう。ライラックの葉が広がり、花も咲き始めていた。前日から始まった、札幌のライラック祭の映像では、開花が更に進んでいた。来週末通院で札幌へ出かけるのだが、花は未だ咲いているだろうか。

写真を撮っていたら、カードの残量が不足とのコメントが出た。カメラ用の小物を入れたポケットを探したが、カードが入っていなかった。仕方なく、午後もう一度出かけようと、家に戻った。

 

 

昼食後一休みして、散歩のやり直し。しらかば公園を、西に通り抜ける。前日から一気に8度も気温が下がっている割には寒さを感じなかったのは、強い風が治まった所為と、思われた。彼方此方のお宅のフジも咲き始めた。中学、高校の6年間通ったミッション系の学校では、門から玄関へ続く遊歩道脇に、長い藤棚が設えられ、6月15日に夏服に着替えて藤棚の前でクラス写真を撮るのが常だった。5月も中旬を過ぎたばかりなのに、フジが咲き始めて来ているので、温暖化が進んでいるのが分かる。

 

 

夕刻まで雲なく晴れていたが、今朝は浮雲が多い。広島で昨日から始まったG7の会合の様子を、TVで見ていた。ロシアに暴挙と思われる侵略を受けている、ウクライナのゼレンスキー大統領が、本日来日とのニュースが流れていた。