08, 04. 2023 雨の1日

 

前日は雨の予報が出ていたけれど、殆ど降らずじまいだったが、昨日は朝から小雨が降り続いた。傘をさすと手の自由が効かなくなるので、フード付きの膝丈の革コートを着て、傘をささずに散歩に出掛けた。

南北に通る幹線道路を南へ向かう。1番通りを、東へ向かった。玄関脇の植え込みで、チシマフウロが咲いているお宅があった。東の小学校の敷地から、小学生が溢れ出て来た。

 

 

少し雨脚が強くなって来たので、もう少し東を回る積りでいたが、引き返す。一番通りの角の空き地では、数多く出たフキノトウに、白い花が咲いていた。住宅街を北西に戻る。クリスマスローズが、見事に咲いているお宅があった。

 

 

 

夜分に雨は上がって、今朝は曇り空。今日は必要なものを買い求めに、野幌へ出かけようと思っている。