27, 03. 2023 最後の降雪か

 

昨日は最高気温7度と僅かに上がったが、雲が低く薄暗かった。日曜日の大仕事、寝具を含んだ洗濯物を洗濯機に仕掛け、散歩に出掛けた。歩道脇に、クリスマスローズが蕾を上げていた。更に南のお宅では、2種のクリスマスローズが花を開いていた。

 

 

南の住宅街を、北西に戻る。小さなレンギョウの木が、花を付けていた。2年前住宅が取り壊されて空き地の儘になっている角地に、数多くのフキノトウが出ていた。ななかまど公園の遊歩道に、南から入る。遊歩道脇の切り株に、白いキノコが見えていた。

 

 

正午過ぎから、雨が降り始めた。日暮れまで、雨は降ったり止んだりを繰り返していた。今朝日記を更新しようと階下へ降りて、ブラインドを挙げて驚いた。夜分の低温で、雨が雪に変わったのだろう。すっかり雪が消えていた庭が、白くなっていた。