16, 03. 2023 雪が溶けて

 

時ならぬ降雨も加勢して、かってない程雪解けが早まった。昨日は夕食の担当の日だったので、9時半過ぎに買い物がてらの散歩に出掛けた。車道も歩道も、アスファルトが出て、乾いている。乾いた道を歩いて、凍った雪道を歩いていた大変さを思い知らされた。先ず、何処を通ると安全かと進路を判断し、滑らぬ様神経を集中して歩かなければならない。足元を気にせず歩ける快適さを味わった。南の公園では、北側に続いていた高い雪の壁が低くなり、公園の中が見え始めていた。南の住宅街のマンサクの花芽が膨らんでいた。

 



東のひよどり公園の西の道を、北へ向かう。あかしや公園中央のカエデの樹の下に、大きな根開けが見えていた。

 

2軒のスーパーを回り、買い物を済ませて戻る。キタコブシの花芽が膨らんで来ていた。サクランボの目も分かれて膨らんで来ていた。

 

 

今朝は曇り空。風が強く、最高気温9度の予報が出ているが、寒そうに思われる。