23, 05. 2022 強風の日曜日

 

昨朝は雲なくよく晴れていたが、強い風に乗って、8時過ぎから大型の雲が流れて来るようになった。寝具を外して洗濯機を仕掛け、ベッドメーキングを終えて散歩に出掛けた。時折立ち止まらねばならぬ程、強い風が吹き荒れていた。南へ向かい、南の住宅街を、東へ向かう。厳寒期の作業を休み、2月末から再工事を始めた住宅が出来上がり、人が住み始めていた。

 

 

鉄道林前の道を、東へ向かう。窪地から伸びた広葉樹の葉が広がり、国道を通る車が見えなくなっていた。歩道脇のお宅で、ツバキが咲いていた。

 

 

はるにれの公園を、北東に通り抜ける。東の出口近くのトチノキの花が咲いていた。ちかくによってよく見ると、もう花弁が落ちていた。少し北の犬小屋を覗く。陸くんが、タオルに鼻先を入れて寝ていた。声をかけると、片目を開けたが、すぐに眠り込んだ。すぐ北の日時計のある公園では、花壇に植物が植え込まれ始めていた。

 

 

住宅街を、北西に戻る。綺麗に設られた庭に、何故かネギが1株植えられ、葱坊主が出ていた。ななかまど公園近くのお宅の、ハマナスが咲き始めていた。

 

 

今朝は曇り空。吹き荒れていた風が治っているのが、有難い。最高気温はまた少し下がって、21度の予報が出ている。