13, 05. 2022 オマケの晴天

 

よく晴れた日が続いていたが、昨日は終日曇りの予報が出ていて、雲が広がっていた。洗濯機を仕掛け、9時半過ぎに散歩に出掛けた。幹線道路の歩道を、南へ向かう。鉄道林前の1本北の道に入った。突き当たりのハルニレは、葉が広がっていた。

東町公園に続く緑地帯を、北へ戻る。広場のツクシが、スギナになっていた。

 

 

広場を西へ抜けて、住宅街を北へ戻る。終日曇りの予報だったのに、雲が流れ去って青空が広がって来た。シダレザクラが、見ごろになっていた。モミジが、小さく真っ赤な葉を広げていた。一重のヤマブキが咲いていた。八重咲きの種が増えてしまっているが、山吹は単の種が良い。小学校のグラウンドでは、小学生達が体育の最中だった。

 

 



住宅街を、北東に戻る。毎年取り上げて載せている花が開花寸前になって来ていた。写真の整理の段階から、思い出そうとしても、名が思い出せない。頭の老化も進んで来たらしい。

 

日暮れまでよく晴れていたが、今朝は曇り空。昨夜雨が降ったらしく、敷石が濡れている。朝食後、以前の日記を見返して、この植物がハナズオウ(花蘇芳)であることが判明した。